人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アミノ酸飲料・コーラ・エスカップ

本日の試験のために、昨晩は徹夜しようと思い、はりきってコンビニに買出しにいきました。

某ブログで徹夜に効くと紹介されていたアミノ酸飲料にコーラ・エスカップのコラボです。
コーラ・エスカップでかなりのカフェインになるので眠くならないだろうと思っていたら
私の体は午前2時に(はやっ)何事も無かったのように眠くなり、目覚ましをかけて、
そのまま6時まで熟睡してしまいました…。当然、不安いっぱいで試験に臨むことに。

結果は・・・・・・・・意外によく出来ました。B4用紙、4枚くらいひたすら書いたでしょうか。
久しぶりにこんなに書いたのでちょっと腱鞘炎気味です。まぁ結果オーライということで^^;

((参考までに))
眠気は松果体という器官によるところが大きいらしい。
この松果体からメラトニンというホルモンが分泌されて眠くなるわけだが、カフェインも
これの分泌抑制効果があるはずなんだけど・・・。
松果体は自律神経に類される交感神経支配を受けているので、交感神経が興奮すれば
メラトニンの分泌抑制がかかり眠くならない。

交感神経の作用は簡単に言えば「Fight or Flight」つまり「戦闘か逃走か」。
戦う時や逃げる時に必要な機能を亢進させる効果があるわけです。
例えば、心拍数を上げ、末梢血管を収縮させ血圧を上げる、筋の活動に必要な糖の新生を
促進するなど。逆に戦いや逃走に必要のない消化器の活動は鈍くなります。

と、初めて医学生らしいことを書いてみた気がするw
神経系は複雑だけどちょっとおもしろいかも。
by ethics.v | 2005-02-19 22:14
<< AOKヘキサー プリヴィエット(やあ。こんにちは。) >>